裏技・小ネタ

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裏技・小ネタをこちらへ記入しましょう!
※一部は仕様にないバグ技で、本来ないはずの挙動・不具合が出る可能性もあります。あくまで自己責任で使ってください。

テクニック・裏技

大ジャンプ(ジャンプグリッチ)

ニュートラル状態(立ち止まった状態)でジャンプ+ローリングを同時押しすると、ローリングの慣性がついた前方ジャンプになる。
歩きながらだと普通のジャンプになってしまうので、立ち止まってから使うこと。成功したかどうかはスタミナが減り具合で判断できる(ローリング分のスタミナが消費される)。

移動スピードアップの他、場所によっては各種焼き印がないと進めないはずの間隔、本来なら別のルートを通ってくるはずの間隔を跳んでいくこともできる。たとえば、嵐の城の入口(本来は反転の焼き印が必要)や、暗い森の連続した谷間(本来は推進の焼き印が必要)などを無理やり突破することができる。
しかし入力失敗してローリングが出てしまい、飛ぶはずの崖から転落…というのもよくあること。要練習。

ただ、通常ではないルートを通るため、本来必要なイベントが消滅してしまうこともあるので注意。フラグが消滅して、必要な焼き印を取り逃したという報告が複数ある。
本来は仕様にないバグ動作なので、時折思いもよらない挙動をすることがある。たとえば紅の牢獄のサンクチュアリ左下にある坂で大ジャンプすると、坂にめり込むことがある(再現性高め・落下ダメージはない)。バグ技なので、自己責任の上で使用してください。
  • ローリングの性能によって飛距離も変わる。軽装なら、推進の焼き印の空中ダッシュよりも遠くへ跳べることも。
  • ジャンプが発動してから左右に入力すれば、通常のジャンプと同様に距離を調節できる。
  • 上り坂など一部の地形では使えない。
  • 英語圏では「ジャンプグリッチ(グリッチ=バグ技)」とも呼ばれる。

はしごから空中浮揚

はしごにつかまっている最中に、上に登りながらジャンプ+ローリングの同時押しをすると、なぜか座標が斜め上(背中方向)にずれてしまい、はしごにつかまったモーションのまま浮いてしまう。
連続して入力すると、どんどん斜め上に浮いていく。ただし、別方向のキー入力があるとすぐにはしごモーションが解除されてしまう。解除された場合、空中で立ち状態になるが、少し動くとすぐ空中判定に戻る。
浮いていった先に壁があっても、壁を抜けてしまうことも可能。
バグ技なので、思わぬ挙動をすることがたまにある。あくまで自己責任の上で使用してください。以下はPC版などで見られた応用例。
  • 腐食の晩餐会場の左側にあるはしごから、延々と入力して空に上がり続けると、デバッグ用の名残と思われる小さな浮島にたどり着く。かかしのセリフ集を見られたり、変成武器の購入ができる。
  • さらに上がり続けると、チュートリアルの船にたどり着く。
  • 腐食の晩餐会場の建物内右側でこれを行うと、壁抜けして先に進むことができる。これにより、水被りの騎士をスルーできる。RTAなどでも使われているテクニックです。

サンクチュアリ外を復活地点にする

死亡したとき、通常では最後に祈ったサンクチュアリ・祠が復活地点となります。
しかし、最後に祈ったサンクチュアリを不浄の紙片で穢すと、復活地点がそのサンクチュアリの外に追い出されてしまいます。
この状態は、いずれかのサンクチュアリ・祠で祈ることで解消されます。
このままどこのサンクチュアリ・祠でも祈らずにおくと、最後に入ったサンクチュアリの外が復活地点になります。

この状態で帰還の鐘を使うと、その鐘を使った地点が次の復活地点になります。これによって、好きなところに復活地点を移動することも可能です。
ローリングと同時に帰還の鐘を使えば、空中(落下中)でも鐘を鳴らすことができます。この場合、落下地点が復活地点になります。

この技を応用すれば、復活地点を落下先に変更しながら墜落死&復活することで、普通では飛び降りられない高低差をショートカットすることができます。
死にながら移動するのが前提なので、ソルトはあらかじめ使い切ってからが望ましいでしょう。
たとえば、こんなショートカットができます。

これらを使った大幅なショートカットはRTAなどでも使われている技です。
これも本来の進行をおかしくする可能性があるバグ技なので、自己責任の上で使用してください。
(VITA ver.1.02で確認)

詠唱魔法倍掛け

詠唱魔法(アイテム欄に仕込む魔法)をジャンプと同時に詠唱すると、2回分の詠唱効果が一度に現れる。たとえば、回復の祈りなら倍の回復効果が得られる。ただし、フォーカス使用量やエレメントの不均衡も2倍になる。
重ね掛けが有効でない魔法(エンチャント系など)は使っても消費が増えるだけで、意味がない。
VITA版ではタッチパネルでアイテム欄を使用する仕様上、操作がしにくい。ほかの機種よりも実用性が下がってしまう。

はしごで詠唱魔法

詠唱魔法(アイテム欄に仕込む魔法)は空中でも詠唱できるが、空中詠唱中にはしごにつかまると発動がキャンセルされる。
しかしワイルド・ファイアダーク・スウォームの2つは、はしごにつかまって詠唱をキャンセルしても、魔法が発動する。攻撃判定はしっかり発生する。
このとき、フォーカスは消費されず、エレメント不均衡や出血デバフも発生しない。

たいまつ瞬間着火

たいまつは着火までに1秒くらいの時間がかかりますが、ジャンプと同時に下に入力すると、瞬時に着火できます。

ソルトの無限増殖・データ間移動

注意! この技はゲームバランスを著しく壊します!
どうしても敵に勝てないなどの事情でもない限り、初回プレイでは使わないでください!
スタートボタンで開くメニューの「ゲームを終了」を選んで、スタート画面に戻るまでの暗転中にソルトを獲得すると、そのソルトは次に開始したときに加算されている。
しかしセーブデータ自体はサンクチュアリに最後に祈った時点のものなので、暗転中に使ったアイテム・倒した敵などはなかったことにされる。
この仕様のため、暗転中にソルトの入った箱を使ったり、暗転中にソルトバットを倒したりしても、ゲームを再開するとソルトが増える一方で、アイテムは消費してないし、ソルトバットも消えてない状態になったりする。
これを利用することで、ソルトを無限に稼ぎ出すことができる。最大レベルの549も簡単に到達してしまう。具体的には、
  1. まず微笑みの村のサンクチュアリまで到達する。
  2. ソルトバットを一撃で倒せる程度の武器を用意する(1周目のデータ初期なら、モーニングスター熊手を強化すればいけます)
  3. ある程度適当にソルトを貯めた後、微笑みの村のサンクチュアリでセーブしてから、左の崖に飛び降りて死亡。
  4. 復活したら、メニューの「ゲームを終了」にカーソルをあわせておく。
  5. サンクチュアリを左に出るとソルトバットがいますので、それが動き出さない程度に左側に構えておきます。
  6. メニューから「ゲームを終了」を選択し、暗転中にソルトバットを攻撃して倒します。
  7. ゲームを再開すると、ソルトバットを倒した分(最初に持っていた分)のソルトが手に入りますが、ソルトバットはまだ残った状態になっています。
  8. ソルトバットを倒すと、同量のソルトがまた手に入ります。これでソルトが最初の2倍になりました。
  9. 再び飛び降り自殺して、同様に繰り返していくと、倍々でソルトが増えていきます。
  • ソルトバットは魔法耐性が高いので、魔法使いプレイのときには適当なサンクチュアリ付近の雑魚敵にやられるのも手です。あと一撃で倒せるところで「ゲームを終了」を選び、暗転中に倒せば成功です。
  • ソルトは億単位まで貯め込むことができますが、あまり増やし過ぎると(だいたい20億くらい?)オーバーフローを起こしてマイナスになってしまいます。マイナス状態になってしまったら、2連続で自殺してマイナスのソルトを消滅させるととりあえず解決します。

また、セーブされなかったソルトがゲーム再開時に加算される仕様から、暗転時のキャラクターとは別のキャラデータでゲーム再開すると、そちらにソルトが加算されます。
(VITA ver.1.02で確認)

NPCを倒す

サンクチュアリのNPCは、その宗教と敵対したときに戦闘して殺すことができるが、それ以外の時には基本的にNPCに攻撃は当たらない。
しかし、ファイア・ボールが地面に炸裂した後の延焼エフェクトによるダメージは通り、倒すことができる。倒すとソルトやお金を落とす。
倒したNPCは消えてしまうが、サンクチュアリなどでセーブするとすぐに復活する。サンクチュアリ内で暴れても敵対関係にはならない。

サンクチュアリ外のNPCも同様に倒すことができ、またセーブで復活する。
かかしも倒すことができるが、もともと一度会話したら消えるので、仕様上復活しない。

罠を倒す(?)

踏むと丸太が降ってくるワイヤーや、踏むとトゲつきの棒が飛び出してくるトラップなどのオブジェクトは、攻撃して破壊することができず、基本的には避けるしかありません。
しかし、ポイズン・ガスを使えば毒ダメージを与えることが可能で、ダメージが蓄積すれば撃破音がしてソルトが手に入ります。このあと画面を切り替えると、復活しなくなります。
ほかのモンスター同様、手に入るソルト、およびオブジェクトのHPは周回で上昇していきます。毒は重ね掛け有効。
  • 毒で撃破できるオブジェクトはワイヤーのほかにも、電撃床スイッチやボウガンなども撃破できる。
  • 紅の牢獄の火炎放射器や吊り天井などにもダメージは与えられるが、HPを削り切ってもソルトが入らず、また攻撃をやめない。画面を切り替えても消えない。
  • 設置アイテムや宝箱、扉を開くレバーや、オベリスクなどにもダメージは与えられるが、こちらも撃破しても消えず、ソルトも入らない。アイテムの入手は問題なくできる。
  • オブジェクトは上記のNPCのようなファイア・ボールの延焼効果ではダメージを与えられない。一方で、NPCもポイズン・ガスの毒効果は及ばない。

嵐の城で暴君エンディング

NPCのかかしに順路通りに話しかけていくと、名もなき神戦後の奥にかかしが現れ、「兜を取る」の選択肢を選ぶことで新たな支配者となる、というのが本来の暴君エンディングの流れです。
しかし、大ジャンプなどのテクニックでイベントの順番をすっ飛ばすと、このかかしのイベントも挙動がおかしくなり、特定の条件下では嵐の城で出てくるかかしから「兜を取る」の選択肢が出るようです。ここで「兜を取る」を選べば、名もなき神を倒す前にエンディングに到達してしまいます。
現在判明している条件は、以下の通り。
  1. 微笑みの村でかかしと話す(嵐の城にかかしが出る前提条件)
  2. 嵐の城クラウケン・ドラゴンを倒さないでおく(本来はドラゴンを倒してから盗賊に出会いますが、実は大ジャンプを使うと、ドラゴンを倒さずとも盗賊のところに行けます。盗賊のいる建物の右側にある小さな足場のうち、下から二番目あたりから装備を軽くして大ジャンプするのがコツです)
  3. ジグラット下層で無血の王子を倒す(本来はその先に3度目のかかしがいる)
  4. 死せる神々の墓所クラウケンドラゴン・スコウツを倒す。
  5. 嵐の城に戻り、クラウケン・ドラゴンを倒す。
  6. 嵐の城に出るかかしに話しかけると、本来と異なる選択肢が出現する。

協力プレイ時にこの現象が発生すると、相方のキャラクターを動かせる現象が発生し、この状況下で帰還の鐘を使わせると異常終了してしまいます。そこから再開すると、エンディングに到達した扱いにはなっておらず(周回数が加算されない)、また暴君シリーズを所持した状態で再開できるようです(現在もできるのか要検証)

情報・小ネタ

武器の斬撃・打撃属性割合

各武器の斬撃:打撃の属性内訳は以下のようになっている。
  • 斬100:打000 ・・・短剣 / 剣 / 鞭 / 長柄斧 / 槍 / 鎌
  • 斬090:打010 ・・・弓
  • 斬080:打020 ・・・クロスボウ
  • 斬075:打025 ・・・大剣
  • 斬050:打050 ・・・銃 / 斧 / 大斧
  • 斬000:打100 ・・・槌 / 大槌

強化済みの武器防具の変成

武器や盾・頭防具を変成の際は、変成の素材にしたものが強化されていた場合、強化段階がひとつ下がる。
たとえば、熊手VII(7回強化済)を変成素材にすると、どの武器に変成しても強化段階はVI(6回強化済)になる。
後半に変成可能になる装備品には、強化素材に入手困難な水没系などが必要なことが多い。そのため、入手しやすい髪の毛の束系などの素材で強化できる武器をベースにして、これをある程度鍛え上げてから変成するとお得。
強化したあとに変成しても、変成後にイチから鍛え上げても、能力値は同じになる。¥

サンクチュアリに敵が侵入すると

場所によってはサンクチュアリに敵が入ってしまうことがある。
NPCがいるサンクチュアリに敵が入ってきた場合、NPCたちが敵を撃退しようと武器を持って戦いだす。
NPCが倒した敵のソルトはなぜか自分に入る。ソルトバットを倒されてもとりあえずは大丈夫。
NPCの持つ武器は宗教や職業でいろいろ異なる。サンクチュアリを穢して敵対したときに持っている武器も同じ。

協力プレイの小ネタ

  • 2Pで遊んでいる場合、スタートボタンでメニューを開いたあと閉じると、相方の場所へワープできる。
  • マルチプレイ中は強攻撃を出した時に画面が揺れる演出が無くなる。

未整理の小ネタ 

  • クリスタルの指輪でフォーカス消費が半減しているが、回復薬を飲んだときの回復量も半減している。
  • 武器によって攻撃ボタン長押しすると溜め攻撃が出来ます。モーション自体は変わらず、単純に威力だけ変わります。

コメント(99)
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コメント

  • 名無しのサラリーマン No.102611663 2018/06/16 (土) 05:34 通報
    キャラ1の飛べるサンクチュアリであれば他データのキャラでも好きなサンクチュアリへ飛べる裏技
    ①キャラ1で帰還の笛を使い飛びたい所へカーソルを持っていく
    ②笛を使わずに一端使用をやめる
    ③オプションからゲーム終了
    ④画面が暗転するまでに笛を使用する
    ⑤メニューの○を押してくださいが出たあと○ボタンを押す
    ⑥『①』指定したサンクチュアリへ行きたいキャラを選ぶ
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのサラリーマン No.102611668 2018/06/16 (土) 05:37 通報
      ちなみにニューゲームでもこの技は使用可能。
      チュートリアルの深淵との戦いを回避できるが…やる意味はあまり無い。
      高速周回ではまだしも黒真珠回収に役に立ちそうで役に立たない。
      0
  • 名無しのサラリーマン No.102537318 2018/05/29 (火) 14:28 通報
    バグかな?
    朽ちた神殿を通らずに暗い森を通ってコーヴデッドに後ろから挑むとコーヴデットが二体に増える
    既出ならすいません
    0
  • ペペロンチーノ No.102533185 2018/05/28 (月) 09:26 通報
    既出かもしれません
    隠しショップで没アイテムを
    買えました。
    2種類あり、狼の鎧と狼のブーツです
    値段は500ゴールドですが
    まあまあいいパラメータです
    ダンボールのような見た目です
    また説明は「新しい説明」と出ます
    頭と腕がないので見つけたいです
    0
  • 名無しのサラリーマン No.102527985 2018/05/27 (日) 03:27 通報
    スキル習得&削除を利用した黒の真珠増殖
    vitaで検証、一度に5個まで増殖可能
    用意するもの
    本命キャラ:スキルツリーを開いた際の右下に見える精神力強化を習得可能にしておく
    餌キャラ:本命キャラと同じく精神力強化を習得可能にしておく、かつ黒の真珠、灰色の真珠を一つ以上所持
    長くなるので方法は返信にて
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのサラリーマン No.102527992 2018/05/27 (日) 03:29 通報
      本命キャラに黒の真珠消費せずにスキル習得させる
      1 餌キャラで祭壇前でゲーム終了するのと同時に祭壇のメニューをひらいておく
      2 丸を押してくださいと表示されたら、下キー入力してから丸ボタンを押す
      3 下キーを1回だけ押して、続けるにカーソルを合わせたら、丸ボタン押したあとにすかさず右キーを押す
      4 本命キャラを上下キーで選択し、丸ボタンを2回押す
      5 精神力強化を習得するか聞かれるので習得する
      1から5をあと4回繰り返す
      0
    • × 名無しのサラリーマン No.102527994 2018/05/27 (日) 03:31 通報
      習得したスキルを黒の真珠に戻す
      1 餌キャラで祭壇前でゲーム終了するのと同時に祭壇のメニューをひらいておく
      2 丸を押してくださいと表示されたら、下キー入力してから丸ボタンを押す
      3 下キーを1回だけ押して、続けるにカーソルを合わせたら、丸ボタン押したあとにすかさず右キーを押す
      4 本命キャラを上下キーで選択し、丸ボタンを押したあとにすかさず三角ボタンを押す
      5 精神力強化を削除するか聞かれるので削除する
      1から5をあと4回繰り返す
      6 増殖させた真珠を好きなスキル習得に使用
      0
  • カードのほうのとらんぷさん^^ No.102518764 2018/05/24 (木) 23:37 通報
    嵐の城のトラップ(踏むと雷を撃ってくるあれ)とクラス3の杖魔法の司のロッドが同じという下らないネタ
    0
  • カードのほうのとらんぷさん^^ No.102514571 2018/05/23 (水) 21:50 通報
    名もなき神と戦っているときに左の壁を壁キックで登ろうとするとボスの登場演出が何回でも見れるという下らない小ネタ
    0
  • 名無しのサラリーマン No.102366193 2018/04/17 (火) 14:46 通報
    海外wikiのコメントよりですが斬/打の割合について
    武器固有でXX属性25%追加とは
    全ての割合全体を50:50と考えた時の25%が追加されるようです。例として大剣(斬75/打25)の打撃25%追加なら
    斬=75/2、打=25+75/2となり斬37.5/打62.5となります
    0
  • 名無しのサラリーマン No.102364452 2018/04/17 (火) 00:52 通報
    既知でしょうが一応。
    帰還の角笛を使い帰還場所を選ぶ際に○ボタンを連打すると光の扉が半分くらい出てくるまでの間にボタンを連打した分だけ角笛が消費されるようです。
    焦って帰る時等、連打するだけで発生するようです。
    2個くらいなら連打で簡単に消費してしまう上に頑張れば4個くらいまで消費出来ます。
    0
  • 名無しのサラリーマン No.101953437 2018/01/21 (日) 11:02 通報
    新技発見につき報告
    メニューのゲーム終了から暗転するとき素早くインベントリを開き、その状態で他のセーブデータのキャラを選ぶと普通捨てられないものが捨てられたりできる。
    又、暗転中に装備変更の枠を押すと足に体装備を使用できたりする。
    但しps4マルチでも黒の真珠は捨てて他のキャラで拾っても蜜になってしまう。
    使えそうで使えない。
    返信数 (3)
    1
    • × 名無しのサラリーマン No.101953455 2018/01/21 (日) 11:05 通報
      まだ発見初期のため現在研究中です。
      バク技なので使用時はくれぐれもご注意を
      0
    • × 名無しのサラリーマン No.102005072 2018/02/01 (木) 01:15 通報
      蜜になってしまうのは呼び出された傭兵側のプレイヤーが拾った時だけだったと思います。2Pが落として1Pが拾う場合は変化しない筈
      0
      • × 名無しのサラリーマン No.102007860 2018/02/01 (木) 17:42 通報
        傭兵を呼ぶ時はこのバグは使えないので無理です
        1pで仕込んで傭兵を呼ぶことはできますが
        0
  • 名無しのサラリーマン No.101833458 2017/12/31 (日) 20:01 通報
    既に知ってるかもしれないが
    微笑みの村にある矢を飛ばすトラップに弓やクロスボウで一度攻撃してから破壊するとかなりの確率でソルトが100入手できる小さな鞄をドロップする。火矢や毒矢でも大丈夫だが
    一撃で破壊しないと駄目な模様。
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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